officeYAZAWA's blog

趣味のカメラや大好きな読書から得た知識をもとに皆さんの仕事や生活に役立つプチ情報を発信しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【停滞は後退!変化しないのは成長を妨げる最悪の思考!】

管理人YAZAWAです 今回のテーマは【変化】です。 「変化の激しい時代を生き残るには我々もそれに合わせていかねばならない」のような謳い文句は企業でよく聞かれる言葉ですね。 変化の必要性については歴代の偉人たちも述べています。 ナイチンゲールは『あ…

【カメラを持つな!良い写真を撮るためなら手段を選ばない奴にカメラを持つ資格はない!】

管理人YAZAWAです。 今回のテーマは『撮影マナー』です。 鉄道ファン、いわゆる鉄ちゃんで有名になりましたが、線路内に侵入したりホームから身を乗り出すなど危険を顧みずに撮影する悪質なカメラマン(もはやカメラマンとも形容したくありません)が後を経…

【名選手名監督に非らず!教え上手と教え下手の違いとは!?】

管理人YAZAWAです 今回のテーマは【教え上手と教え下手】です。 スポーツの世界で実績を残した選手が監督になるというのはよくある話しですが、選手として大きな実績があるのに監督になると全然勝てない…。 スポーツだけではなく仕事でもよくあるパターンで…

【早起きは三文以上の得!朝活は自分を成長させる最強メソッド!】

管理人YAZAWAです 今回のテーマは【早起き】です☀️ ここ数年、早朝出社の社員にお弁当を配布したり何かしら手当てを支給して早朝出社を促す企業が増えてきているそうですが何故そこまでして朝早くの出勤を求めるのでしょうか? それは『仕事が捗る』からです…

【現代人の処方箋!『エッセンシャル思考』で徹底的に無駄を省く!】

管理人YAZAWAです 本日のテーマは【エッセンシャル思考】です。 グレッグ・マキューンさんの著書で日本でも販売していますが初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれませんね。 簡単に言うと『徹底的に無駄を省く』です。 減らしながら価値を増やす。 必要な…

【最高の自己投資!ストレッチで体も心も伸びやかに!】

管理人YAZAWAです。 今回のテーマは【ストレッチ】です。 ストレッチと言えば体を柔らかくするものという認識の方が多いと思いますし実際その通りなのですが、ストレッチの効果はそれだけではありませんし、種類も大きく2つに分かれます。 ストレッチの効果…

【成功者はみんなやっている!無料で出来る最高の自己投資!『瞑想』をして自分を更なる高みへ誘おう!】

管理人YAZAWAです。 今回のテーマは『瞑想』です。 ここ数年、世界のエグゼクティブの多くが実践しているとして注目されている『瞑想』 なんだか難しいイメージを抱く人も多いと思いますが『瞑想』そのもののやり方はとても簡単です。 代表的な瞑想は『呼吸…

【欲しいものを手に入れる!『ビジュアライゼーション』は想像を現実化させる強力なテクニック!】

管理人YAZAWAです。 突然ですが欲しいものはありますか? こう聞かれて「無い」と答える人はほぼいないと思います。 『欲』は人間は勿論動物にも備わっているものですから欲しいものがないというのは本能に反するとも言えますね。 モノを欲するのは自然な気…

【カメラは何でも良い!大事なのは目的に合致しているかどうかだ!】

管理人YAZAWAです。 今回は自分の趣味であるカメラについて考察してみたいと思います。 カメラ業界はスマートフォンの普及で売り上げが下がっており厳しい状況が続いていますが、インスタ映えや旅行の思い出、子供の成長記録などでカメラを買う人もいます。 …

【情報に惑わされるな!これからの時代に求められる能力とは!?】

管理人YAZAWAです。 情報化社会と言われて久しい現代。 インターネットの普及によりあらゆる情報に簡単にアクセスすることが出来るようになりました。 こういったテクノロジーの普及・発展は喜ばしいことではありますが、使える人と使えない人とで格差も生み…

【成功者共通のスキル!記憶に定着させる『アウトプット読書』の勧め】

管理人YAZAWAです。 皆さん読書していますか? こう聞かれてNoと答える人は少なくないかもしれません。 一般的に読書はマンガや雑誌を除いたものとして認識されることが多いようですが僕はどんな本であれ読んでいればそれは『読書』だと思っています。 です…

【SNS社会だからこそ求められる『血の通った』コミュニケーション】

TwitterやFacebookに代表されるソーシャルネットワーキングサービスの普及で興味ある人や気になる人に簡単にアクセスできるようになった昨今。 Twitterは匿名性の高さ故、顔も名前も知られず誹謗中傷など『言葉の暴力』を浴びせられますが罰せられることは証…