officeYAZAWA's blog

趣味のカメラや大好きな読書から得た知識をもとに皆さんの仕事や生活に役立つプチ情報を発信しています。

【成功者共通のスキル!記憶に定着させる『アウトプット読書』の勧め】

管理人YAZAWAです。

皆さん読書していますか?

こう聞かれてNoと答える人は少なくないかもしれません。

一般的に読書はマンガや雑誌を除いたものとして認識されることが多いようですが僕はどんな本であれ読んでいればそれは『読書』だと思っています。

ですのでその認識から考えれば『読書』しない人の方が少ないと思われますが、『アウトプットしていますか?』と聞かれたら殆どの人が『No』と答えるのではないでしょうか?

 

『見る(観る)』『読む』『聞く(聴く)』

これは全てインプットですね。

対してアウトプットは

『話す』『書く』『教える(指導する)』

 

ですのでこの記事を書く行為そのものもアウトプットと言えます。

 

書籍の影響もあって昨今アウトプットの重要性が声高に叫ばれていますが実践している人が少ないのが現実。

何故アウトプットしないのか?

・面倒くさい

・時間がない

・どうやったら良いのか分からない

理由は様々だと思いますが、blogやTwitterFacebookなどに書き込むのでも良いと思います。

勿論手書きも。

 

大事なのは『得た情報を外に出すこと』

人に教えるのが最も記憶に定着しますが常に教える相手がいるとは限りませんからまずはこういったblogなどに書き綴ってみては如何でしょうか?

 

僕自身まだまだ不慣れなので簡潔に纏めるのは難しいですが慣れれば少ない量で必要な情報を伝えられるようになると信じていますし、このblogはその為の訓練も兼ねています。

 

ビジネス本や自己啓発本などそれなりに読んできましたが殆どアウトプットしていなかったのでここでは趣味のカメラや今まで読んできた本の紹介を通して自分なりの知見や経験から得た情報を発信出来ればと思います。