officeYAZAWA's blog

趣味のカメラや大好きな読書から得た知識をもとに皆さんの仕事や生活に役立つプチ情報を発信しています。

【欲しいものを手に入れる!『ビジュアライゼーション』は想像を現実化させる強力なテクニック!】

管理人YAZAWAです。

突然ですが欲しいものはありますか?

こう聞かれて「無い」と答える人はほぼいないと思います。

『欲』は人間は勿論動物にも備わっているものですから欲しいものがないというのは本能に反するとも言えますね。

モノを欲するのは自然な気持ちです。

 

家、車、バイク、ハイブランドファッション、時計、家電、高級化粧品、アクセサリー、趣味の道具...あげたらキリがありません。

多くの人はそれを手に入れることを目標に仕事を頑張ると思います。

ですが、お金を稼ぐことと同じくらい、もしくはそれ以上に重要なことがあります。

それは『ビジュアライズ』です。

僕はカメラが趣味なのでカメラを例にしますが、カメラをやっていると欲しいカメラやレンズが出てきます。

僕は野鳥やモータースポーツなど動体撮影もするので撮影に行って100万円超えのバズーカを構えている人がいれば「いいなぁ...」と思います。

とはいえ僕自身フラッグシップ機を所有しており、カメラだけでも60万円超えなので持っていない人からすれば同じ気持ちなのですが...

 

決して高給取りとは言えない僕が何故そんな高額カメラを買うことができたのか?

頑張って働いて貯金したから?

いいえ違います。

強烈に想像したからです。

CP+(シーピープラス)という一般参加できるカメラの展示会があるのですが、4年前にフラッグシップ機(1DxMarkⅡ)の発表を目の当たりにし、「凄いカメラが出てきたな...」と驚いたものです。

と同時に「このカメラならどんな被写体でも撮れるんだろうな。使ってみたい!!」と強く思いました。

「自分には買えないな」「買えたらいいな」という気持ちもありましたがそれ以上にこのカメラで撮りたい!という気持ちのほうが強かったのでしょう。

発表からちょうど2年後にそのカメラ、1DxMarkⅡを手にする幸運に恵まれました。

 

カメラの発表を目にしてからカラーバス効果で1DxMarkⅡ を使っている人がやたら目につくようになり、その度に「自分だって!!」と思いを新たにしていました。

自分が持っていない、欲しい物を持っている人を見ると大抵の人は羨ましがりますが、僕は羨ましがるより1DxMarkⅡ を使っている自分を想像していました。

1DxMarkⅡでポートレイトや躍動するレーシングカーを撮影している自分、1DxMarkⅡ で最高の瞬間を撮って喜んでいる自分。

とにかくなんでもかんでも1DxMarkⅡを使っている自分を想像しまくっていました。

 

ただ想像するだけではなく、その時の感情やテンション、シチュエーション(サーキットで撮影している自分など)をリアルにイメージしていました。

これが『ビジュアライゼーション』です。

 

『脳は現実と想像を区別できない』という性質があり、それを活用するのがビジュアライゼーションです。

僕自身はモノを手にした経験しかありませんが、『体験』を手にした人もいるでしょう。

ロッククライミングで最高峰の山に登頂した自分、ランニングで優勝した自分、やってみたかったことを実際に経験している自分を本気で想像した人はそれを実現していると思います。

 

僕自身20年間恋焦がれたバイクを購入したり、整体師時代は1店舗の責任者も経験しました。

ただ、この2つはそれを手に入れるまでしかビジュアライズしておらず(当時はビジュアライゼーションそのものを知りませんんでした)、その先のことまで想像していなかったので手放してしまいましたが...。

 

僕は覚えているもので3つ手に入れてきました。

そのどれもが本気で望んだものです。

中途半端な気持ちは一切ありません。

バイクは何回も夢に出てきましたし、街中で見かければそれに乗っている自分をよく想像したものです。

整体師時代は副店長に甘んじてきましたが、最低でも1店舗の責任者にはなりたい!!と思いながら食いしばってきた結果店長になることが出来ました。

店長になって後輩スタッフに整体を教えている自分を想像していたら本当にその立場になりましたがそこで満足してしまったのでしょうね。

自分が未熟だあったのもありますが、トップに立ったら慢心してスタッフから嫌われて、みんないなくなって全て失いました。

 

この経験からビジュアライゼーションは手に入れたら終わりではなく、そこから先までイメージすることが重要なのだと数年後にビジュアライゼーションを知り気が付きました。

 

欲すること自体は決して悪いことではありません。

それを手にすることで大きな喜びを得られます。

感動を味わえます。

欲しいものがあるなら本気で望んで下さい。

本気で想像して下さい。

本気で感情や、空気、音、匂いを感じて下さい。

そうすればそれを手に入れるために脳の網様体賦活系(RAS=Reticular Activating System)が情報を脳が集めます。

 

人間の想像力、脳の力は強力です。

誰にでも備わっている偉大な力を存分に活用して欲しい物ものを手に入れましょう!