officeYAZAWA's blog

趣味のカメラや大好きな読書から得た知識をもとに皆さんの仕事や生活に役立つプチ情報を発信しています。

【成功者はみんなやっている!無料で出来る最高の自己投資!『瞑想』をして自分を更なる高みへ誘おう!】

管理人YAZAWAです。

今回のテーマは『瞑想』です。

 

ここ数年、世界のエグゼクティブの多くが実践しているとして注目されている『瞑想』

 

なんだか難しいイメージを抱く人も多いと思いますが『瞑想』そのもののやり方はとても簡単です。

代表的な瞑想は『呼吸瞑想『ヴィパッサナー瞑想)』と呼ばれるものでやり方は

【眼を閉じて呼吸する】

これだけです。

ですが、抑えるポイントはあります。

1:鼻から吸って鼻から吐き出す(胸式呼吸)

2:鼻から出入りする空気に意識を向ける

主にこの2点です。

座っても床に寝ても構いませんが、寝たまま瞑想するとそのまま就寝してしまう事もあるので寝る前は椅子でも胡座でも座って行うほうをオススメします。

 

瞑想のやり方ですが、姿勢を正したら眼を閉じて鼻から出入りする空気に意識を向け呼吸を続けます。

雑念が浮かびますがこれは自然なことなので気にしないで『鼻から吸って鼻から吐き出す』ことに意識を向けて下さい。

 

瞑想は雑念が浮かぶ→呼吸に意識を向ける→雑念→呼吸の繰り返しです。

5分の瞑想をするとして5分間雑念が出てこないのは熟練者でも難しいと思います。

ですので『無』にならなければいけないと思わず肩の力を抜いて軽い気持ちで行って下さい。

 

瞑想による様々な効果が報告されています。

・集中力が高まる

・ストレス軽減

・免疫力アップ

・想像力アップ

など。

これらは一例ですが、大きな成果を上げているビジネスパーソンやアスリートの多くは瞑想を実践しています。

 

何も効果がなければ結果を出している人が続けることはありませんから瞑想が大きな成果を上げるのに有効なのは間違いありません。

 

人間は人の目を気にしがちですが、瞑想は『自分』に意識を向けます。

これだけでもストレスを感じにくいですし、集中力が高まれば仕事で成果を出しやすくなります。

免疫力が高まれば病気リスクを減らし、医療費の節約にもなります。

瞑想は一切お金はかかりません。

いつでもどこでも今すぐに始められる最高の自己投資です。

 

まずは5分間を目安に朝晩やってみて下さい。

慣れてきたら10分、15分と時間を長くしてそれを出来るだけ毎日続けて下さい。

 

効果を感じるまで3ヶ月と言う人もいますし、半年と言う人もいますが、実際に効果を感じるというより『以前と違う』と気づくのがそれくらいなのかなと思っています。

 

僕自身の体感としては気が散りにくくなったと言えば良いでしょうか?

何かやっている時に他のことをやりだすというのが多かったのですが、blogを書くなら書き終えてから本を読む、掃除をしてから買い物を出掛けるなど先延ばしが減りました。

 

とはいえblogは1日で書き終えないこともあるのでその場合は下書きに残しますが、毎日決まった時間に本を読んでいても書き途中の記事があればそれを書き終えてから本を読むということです。

瞑想の効果とハッキリ言えませんが人の目も気にならなくなってきました。

人の目を気にしたところで何もプラスにならないので自分に目を向けるようになったというのは実感としてあります。

 

とても奥深い『瞑想』

朝と夜ほんの少しの時間で出来る自己投資です。

まずは今日から始めてみませんか?