officeYAZAWA's blog

趣味のカメラや大好きな読書から得た知識をもとに皆さんの仕事や生活に役立つプチ情報を発信しています。

【人は言い訳の天才!やらない人ほど文句を言うけど成功者ほど失敗している!!成功したいなら失敗を恐れず挑戦しよう!!】

こんにちは😃

管理人YAZAWAです。

 

優れた能力を持った人に対して「才能があって羨ましい」と口にする人がいますが、そもそも誰でも才能を持っています。

 

それは「言い訳」です。

 

 

人は誰しもやりたくない事から逃げる為に様々な理由を考えますがこれが正に「言い訳の才能」

 

人はやりたくない事から逃げる為にあらゆることを考えますが、それが出来ない状況にいることが殆どですからストレスを抱えながら取り組みます。

人間は苦痛を避けたがるという本能を持っています。

 

やりたくないと考えることはむしろ自然なことです。

怒られるのが怖いからやらない、やりたくない。

 

ですが、仕事をしているとそうもいかないからやりたくなくてもやらざるをえない。

 

ここで一つ質問です。

 

 

「5秒の法則」というものを知っていますか?

 

メル・ロビンズさんが提唱したもので、「人間の脳は『行動を起こすとき5秒以上考える』と、やらなくてもいい理由を考え出す」という習性を持っています。

 

塾講師の林修さんでお馴染みの「いつやるの?今でしょ」が正にそれで言い得て妙なのです。

 

『思い立ったが吉日』も同じようなニュアンスですね。

 

行動して初めて結果が出ます。

内容は何でも良いんです。

買い物だって一つの結果です。

必要な物があるから購入する。

それだって家を出てお店まで行ってお会計をしなければ手に入りません。

結果が得られません。

 

人は常に決断し行動しています。

 

やる気が起きないのは「行動しない理由を脳が考えている」ということ。

 

そこから脱する方法は『強制的に動き出す』ことです。

 

寝転んでいるなら起き上がる。

外出する気が起きなくてもとにかく家を出る。

出てから考える。

 

人間の体は動くことで血流を促し、酸素や栄養素を運びます。

部屋でダラダラしている時は体を動かさないから血流が悪くなり思考力も低下します。

 

脳に刺激がないから脳が疲れる。

脳が疲れると休みたくなるからもっと動かなくなる。

そうやって悪循環に陥ると何もやる気が起きなくなる。

 

人間の脳はやらない理由を考える天才ですが、5秒以内に動き出せば常に勝てます。

 

何も予定がないならストレッチをする、軽い運動(腹筋・腕立て・スクワットなど)をするなどでも十分です。

 

大事なのは『脳にやらない理由を考えさせない』ということです。

 

そんな猶予を与える間も無く動き出せる人ほど結果を出しているし成功しています。

 

 

やることがなくても動く!行動する!これが習慣化すると僅かな時間も無駄にしたくないと考えるようになり自然と行動出来るようになっていきます。

 

昔の自分は週6で朝から晩まで働いて休みの日はどこにもいかず部屋でゲームして録画していたテレビ番組を見て1日が終わる。

そんな繰り返しでした。

 

今は写真撮影というライフワークがあるので休みの日はカメラ持って出かけますが、20代30代は仕事に明け暮れ誰とも遊ばず刺激のない日々でした。

 

やりたいことや趣味が見つからないという人もまずは外出して下さい。

色々なところに出かけて目にするものから思わぬ発見があってそれが趣味になることだってあるはずです。

 

仕事にやりがいを感じないなら転職するのも『決断と行動』です。

成功者は皆行動力に長けています。

とにかく挑戦する。

失敗を恐れません。

失敗したとしても失敗しようとして失敗するのではなく全力で挑んだ結果の失敗です。

その失敗は財産となり、その経験から多くを学び挑戦を続けるから成功するのです。

 

成功を望むなら挑戦するしかありません。

挑戦するとは即ち行動すること。

 

脳が言い訳を考える前に行動しましょう!